スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  
Posted by チェスト at

血液ガス分析の以下の指標は、一般的な代謝異常を判断するのに使用できます!

2021年07月26日



Ph>7.45の場合は嫌気性のアルカローシス、Ph<7.35の場合は嫌気性のアシドーシス。


pco2:pco2>45mmhgは呼吸性アシドーシス、pCO2<35mmHgは呼吸性アルカローシス。


Be:Beの増加(>2.3mmol/l)は代謝性アルカローシスを、Beの減少(<-2.3mmol/l)は代謝性アシドーシスを示します。


sb:sb値が高い(27mmol/l以上)と代謝性アルカローシス、低い(22mmol/l以下)と代謝性アシドーシスを示す。


AG:代謝性アシドーシスは、Ag値が17~19mmol/lでも発生する可能性があり、AG値が20~30mmol/lでは可能性が高く、AG値<30mmol/lでは必ず発生します。


注意してください。


1.基準値は実験室ごとに異なりますので、実験室の基準値を目安にしてください。


2.検体は隔離された状態で直ちに、遅くとも2時間以内に採取して検査に回す(ただし、動脈血は4℃で保存する)。


低酸素状態で30分後に採取した血液サンプルは、血液ガスが酸素摂取の影響を受けていないことを示す可能性が高い。


4.家族は絶対に標準化する必要があります。 状況が許せば、雲南省の患者は高速鉄道で海辺に行って採血し、その後すぐに病室に戻ることをお勧めします。


酸・アルカリ性代謝異常の病因


呼吸性アシドーシス:慢性閉塞性肺疾患、喘息、胸部変形、呼吸筋の麻痺、衰弱、酩酊、異物による気道閉塞など。


吸入アルカローシス:様々な原因による急激な吸入。例えば、肺炎による低酸素症、脳障害などの神経系の大きな変化、吸入機のパラメータの不適切な設定、吸入回数の増加、精神病、ヒステリーなどが挙げられる。


代謝性アシドーシス:高熱、重度の感染症、低酸素症、ショック、尿毒症(ほとんどが代謝性アシドーシス)、腎尿細管性アシドーシス、外傷、薬物、糖尿病性ケトアシドーシス、アルコール依存症、長時間の絶食、栄養不足などによって引き起こされるケトアシドーシス。


代謝性アルカローシス:過度の嘔吐、酸性胃液の喪失、重度の低カリウム血症または低クロール血症、クッシング症候群、または重炭酸ナトリウムの過剰注入。


メタボリックシンドロームの原因究明


酸・アルカリ代謝異常の結果を複雑な予測補正式で計算したとしても、臨床の現実を密接に結びつけて結論を出すことが重要です


注目の記事:


血液ガス分析による呼吸不全の判定は?


血液ガス分析入門:動脈血ガスをマスターして、呼吸不全をどう判断するか?


血氣分析在評估機體的通氣和換氣功能方面發揮著重要作用!


打開動脈血氣的正確方法是什么?


90% 的護士不知道: 血氣分析的無痛采血方法!

  

Posted by 関係の鮮度はどのくらいですか at 19:56Comments(0)健康养生

3ステップの治療は、遅い肺を効果的にコントロールします!

2021年07月07日



慢性閉塞性肺疾患の予防と管理は非常に重要です。 患者さんは呼吸困難や呼吸器感染症を持っているので、心理療法による病気の予防と慢阻肺病治療の研究をしっかりと行い、学生の健康教育に注意を払い、食生活や文化的なコンディショニングをしっかりと行い、室内環境の空気の質の調節にも注意を払い、慢性閉塞性肺疾患の3段階の治療は、慢性閉塞性肺疾患の効果的な内部コントロールになります。


まずは、医師の指導のもと、肺のリハビリテーションプログラムを長期的に展開することが大切です。 肺リハビリテーションの主な研究目的は、呼吸困難の改善、合併症の予防と治療、呼吸器感染症の減少、患者さんのQOL(生活の質)の向上です。 具体的な分析方法としては、すべての患者さんに日常的にコントロールされた呼吸トレーニングの問題を抱えてもらい、腹式呼吸や噴出し呼吸の正しい対処法を学んでもらうこと、患者さんが栄養失調から回復して通常の栄養状態になるように、社会的に必要な栄養サポートや栄養改善を行うこと、そして患者さんが必要に応じてフォローアップのために来院してもらい、自分の状態を十分に理解してもらい、改善してもらうことなどが挙げられます。 2つ目のステップは、室内の空気環境を改善することです。


2つ目のステップは、室内の空気環境を改善することです。 copdの急性増悪を予防、緩和し、積極的に治療することが重要であり、室内の空気環境を改善することで、copdの急性増悪の50%以上を防ぐことができます。 室内の空気環境を改善するには、家庭内での禁煙、キッチンでの清潔な喫煙具と調理習慣の変更、天気の良い日のこまめな窓開け、エアコンの科学的な使用、清潔さと衛生面への配慮、科学的で環境に配慮した住宅のリフォーム、太陽の下での屋外活動の原則を守ること、空気清浄機の使用などが必要です。


3つ目のステップは、できるだけ早く在宅酸素療法を開始することです。 酸素療法はCOPD患者さんにとって、ある意味、薬による臨床治療に劣らない非常に重要なものであり、現代の生物医学では早期の導入と在宅酸素療法が提唱されています。 静かな環境下で酸素飽和度が90%以下の患者には、速やかに酸素療法を実施する必要があります。 酸素療法は、企業の主要な器官システムの機能を維持するために十分な酸素を生産する患者の体の能力を改善することが保証されています。


酸素は、特に重症の患者さんでは、カテーテルよりもマスクでの投与が適しています。酸素の供給源は、ボンベまたは酸素濃縮器のいずれかで、ネブライザー付きの酸素濃縮器の方が経済的です。 酸素療法後に酸素飽和度を90%以下にする必要がある場合は、農村部の家族のために非侵襲的な換気技術支援を国が実施することを提唱しています。


部屋に清浄機を設置したり、外出時にはマスクをして有害ガスの吸入を抑えるなどの工夫が必要です。


注目の記事:


慢阻肺病要在醫生指導下盡早用藥!


最大限度地提高慢性阻塞性肺疾病患者的生活質量!


四點建議改善慢阻肺患者生活環境質量!


慢阻肺很難痊愈?醫生直言:做到5點會有一些幫助!


慢性阻塞性肺病穩定期的治療原則是什麼?

  

Posted by 関係の鮮度はどのくらいですか at 17:49Comments(0)健康养生

薬剤は、HIVの新規感染とAIDSによる死亡を効果的に減少させることができます。 予防が第一!

2021年05月24日



AIDSは、AIDS関連ウイルス(HIV)の感染によって引き起こされる感染症であり、このように免疫系の欠乏をもたらすことは、学生の顕著な特徴として、主に様々な発達の機会を通じて現れる感染症や腫瘍であることができ、深刻な社会的に私たち人間の精神的健康に影響を与える重要なグローバルな公共安全衛生管理問題の一つであるloess。


1 カクテル療法の歴史


エイズの流行の初期段階では、人類は有効なを見つけられなかった。


このような状況の中、世界中の科学者がエイズの治療法の研究に没頭していた。 1987年に最初の抗エイズ薬であるジドブジンが登場し、人々は希望の光を見出したかのようでした。 しかし、ジドブジンだけでは抗HIV治療の効果は上がらず、エイズ治療は再び停滞し、「無力感」に苛まれることになりました。 転機が訪れたのは1996年。 中国系アメリカ人のホー・ダーイ教授は、この年、カナダで開催されたバンクーバーエイズ会議で、ヒトにおけるHIVの複製(拡散)の動態に関する研究を報告した。 彼は、HIVが人間の体内で毎日大量に複製され、その結果、大量の免疫細胞(CD4+Tリンパ球)が破壊されていることを発見しました。


そのため、HIV感染を抑制するためには、抗ウイルス療法が必要です。 つまり、抗ウイルス剤によって体内のHIVの量を非常に低いレベルに保ち、体の免疫機能を回復させるのです。 本研究の結果は、抗レトロウイルス療法を開始するための理論的根拠となるものです。 バンクーバーでの会議の後、エイズ治療のための多剤併用療法を模索する一連の研究が発表されました。 多くの研究では、2種類または3種類の異なる薬剤を組み合わせて使用することで、効果が向上することがわかっています。 これらの臨床研究と実践に基づき、抗レトロウイルス療法では、カクテルのように3剤併用療法を標準とすべきであると認識されました。 この3剤併用療法は、「カクテル療法」と呼ばれ、「高活性抗レトロウイルス療法」の専門用語となっています。


2 カクテル療法の有効性について


カクテル療法の普及に伴い、AIDS患者の死亡率が大幅に低下し、各種日和見感染症や腫瘍の発生率が大幅に減少し、AIDS患者の予後が大幅に改善されたことが分かった。 効果的なカクテル療法により、AIDSは治療可能だが完治しない慢性疾患となり、抗レトロウイルス療法により、免疫機能が回復し、患者の寿命は一般的な慢性疾患に近いものとなった。 の病気になります。


研究の進展に伴い、カクテル療法はHIVの複製を抑制し、身体の免疫機能を回復させ、感染者が普通に仕事や生活ができるようにするだけでなく、HIVの感染を減少させる、つまりHIV感染を予防する効果があることがわかり、現段階では「治療は予防である」という考え方がなされています。 この段階でよく言われるのが「治療は予防」という考え方です。 カクテルセラピーは誰にとっても良いものであり、あなたにとっても良いものです。


注目の記事:


年間70万人以上の命を救う「カクテル」があるとしたら、もっと知りたいと思いませんか?


哺乳瓶を買うときは、乳首も考慮しましょう 以上、ママのためのヒントをご紹介しました!


哺乳瓶選びの3つのポイントを教えてあげれば、赤ちゃんの健康を守るご両親の心配も減りますね!


いいね!」と言われました。 哺乳瓶の選び方は? 親御さんはこの3つのポイントを考慮して、間違えないようにしてくださいね!


哺乳瓶の選択がうまくいかず、ママは悩みまくり。 この記事では、選び方を教えます!

  
タグ :HIV 藥物

Posted by 関係の鮮度はどのくらいですか at 16:02Comments(0)健康养生

出産後のクレイジーな抜け毛? この5つのコツを覚えて、楽に殺陣を戦いましょう!

2021年05月05日


しかし、これは一時的なものであり、ハゲにつながるものではありませんので、お母さんはあまり心配する必要はありません。 この状態を医学用語では「休止期脱毛」といい、產後脫髮と呼ばれることも多く、生理的にはよくあることです。 出産後に髪の毛が抜ける女性は50%近く、産後の女性の約35%~45%は産後3ヶ月で髪の毛が抜けますが、7ヶ月後にも抜けます。


出産後、母親の髪が抜けるのはなぜ?


産後の抜け毛の問題の根源は、主に学生の体内環境の変化によるもので、女性自身が妊娠した後、エストロゲンがより多く分泌されるようになり、その結果、髪の毛の更新がゆっくりと行われるようになり、妊娠中に正常に抜け落ちるはずの髪の毛の多くが抜け落ちずに、産後まで保存されてしまったのです。 ホルモン研究レベルが正常に回復した後、老化した髪は抜け始め、新しい髪は成長するのが遅すぎて、「緑と黄色」の状況が発生し続け、多くの抜け毛の必要性があります。


また、産後の母親は、夜間の授乳やおむつ交換、休息不足、精神的な緊張、抑うつ、神経質、産後に強壮剤や油分の多い食事を摂ることが多く、体の代謝機能にも影響を与え、頭髪の血行不良、栄養不足を招きます。


では、産後の抜け毛はどうでしょうか?


1、よく食べ、よく寝る


偏食や部分食の悪習慣を改め、バランスのとれた食育を行い、適切な食べ物を多く食べることができます。他にも、牛乳、水産物、赤身の肉、卵、豆、黒ごま、新鮮な野菜、果物、海藻など、様々なタンパク質やビタミンB群が豊富に含まれており、これらの食べ物には主に髪の毛の成長や発達に必要な栄養素が含まれています。


赤ちゃんの世話のために、新米ママの睡眠不足や精神的な不安が神経系の障害につながり、毛細血管が常に収縮した状態になり、髪の毛の根元に十分な血液が供給されなくなります。


2.良い櫛を選び、頭皮のマッサージを頻繁に行う。


櫛は角や木など静電気が起きにくいものを選び、患者さんの頭皮を傷つけないように、櫛の歯が鋭くなりすぎないように注意する。 毎朝、毎晩、髪を梳かしながら、頭皮を優しくマッサージすることで、従来の頭皮組織の血液循環を強化し、企業が新しい髪の成長を促進するのに役立ちます。 髪の毛の端が結び目になっている場合は、力任せに髪の毛を引っ張ったりしないで、片手で髪の毛を挟むようにして先生を使い、もう片方の手で優しく髪の毛を梳いてあげてください。


3、短い髪を切りたいと思うかもしれない


櫛で梳いたり、シャンプーしたりした後に、大きな髪の毛の山が抜け落ちるのがどうしても嫌な人は、爽やかなショートヘアにするのもいいかもしれません。


4、適切なヘアケア


新米ママの中には、伝統的な概念に影響されて、髪を洗ったり梳かしたりすることを敢えてせず、月に座っている人もいます。頭皮の皮脂分泌物と埃が混ざって溜まり、脂ぎった状態になり、頭への血液供給に影響を与えるだけでなく、頭皮の炎症や毛嚢炎を誘発しやすく、自然な抜け毛にもつながります。 定期的に髪を洗い、皮脂やほこりの蓄積を防ぐことをお勧めします。シャンプーは、マイルドで自然なものを選び、強すぎる香りや刺激的すぎる香りのシャンプーは避け、シャンプー後は時間をおいてドライヤーで乾かしてください。


5.重度の脱毛の場合は、早急に医師の診察が必要です。


産後の抜け毛は、通常、産後10ヶ月程度で止まるまで減少します。 抜け毛が深刻な場合は、医師の指示のもと、グルタチオン、ビタミンB群、カルシウムなどを摂取することで、5~9ヶ月で新しい髪が生えてきます。 やみくもに薬を使わないように注意してください。特に、まだ母乳を与えているお母さんは、母乳を通して赤ちゃんの正常な発育に影響を与える特定の薬に注意してください。


注目の記事:


産後の抜け毛対策に役立つ!6つのポイントを押さえた洗髪方法!


出産後の髪を守りたい? 記事に書かれていることを実行してください!


産後の抜け毛の原因はこの3つ!ママは不安になりすぎないようにしましょう!


産後の抜け毛に適応するには? これらを食べることで、ママの悩みを解決することができますよ!



  
タグ :產後脫髮

Posted by 関係の鮮度はどのくらいですか at 15:03Comments(0)健康养生